MENU

【クッキーせんべい】こんな使い方があった!ポナペばーちゃんの卵白活用術!

胡麻クッキーの写真
胡麻クッキー

スイーツを作っていると、卵白だけ使わないレシピってありますよね。
捨てちゃうのはもったいないし、卵料理にくわえようかと思ってもいざその時には忘れて、結局は使わない事ってありませんか?
私は以前はそうでした。

でも今は、ポナペばーちゃんのおかげで、卵白ができるのが楽しみにスイーツ作りをしています。
こんな使い方があった!卵白の活用術!

ぱりぱり、サクサクがやめられない止まらない、どこかで聞いたことがある歌詞のように
食べ出したら本当に止まらなくなるクッキーせんべい。

甘いクッキーなのに薄〜いせんべいのような歯触りは手を止めることが出来なくなります。
そんな「ごまクッキーせんべい』が卵白だけで短時間で簡単に美味しく作れるんです。

誰でも簡単に作れるのがポナペばーちゃんのレシピ。
卵白が残ったらこの記事を思い出して作って見てくださいね。
卵白だけを冷凍している商品がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

キューピー 凍結卵白(製菓用) 500g 業務用【F】

価格:499円
(2024/5/11 19:12時点)
感想(12件)

目次

クッキーせんべいレシピ

材料 

卵白          50g
砂糖          50g(甘めが好きな場合は80g)
小麦粉         20g
溶かしバター      30g

白いりごま       50〜70g
黒ごま         20g(おおさじ2)

作り方

① 、ボウルに卵白を入れ砂糖を加え、泡だてないように混ぜ合わせる

卵白 50g    Mサイズの卵2個分

砂糖 50g〜80g お好みで!

②、①に小麦粉を入れ混ぜ合わせる

小麦粉 30g

③、②に溶かしバターを加え良く混ぜ合わせて、冷蔵庫で1時間くらい寝かせる

溶かしバター 30g

③、②に溶かしバターを加え良く混ぜ合わせて、冷蔵庫で1時間くらい寝かせる

冷蔵庫で1時間

④、オーブンを160度で予熱スタートしたら、③に2種類のごまを入れよく混ぜ合わせ、クッキングシートをしいた鉄板に小さじ1杯くらいづつ生地をのせ薄く伸ばす

160度で13分焼いたら出来上がり

appetit ポナペティ〜!

ポイント

ごまは家にあるごま、なんでもOK。白ゴマとすりゴマの組み合わせでも、ナッツを細かく砕いて入れても美味しいです。
Indyはゴマ多めが好きなので目分量で結構多めに入れることが多いです。

天板に置いた生地は、こんなに薄くていいの?と思うくらいでちょうど良いです。
クッキングシートが透けて見えるくらいでパリパリになります。量が多いと焼き上がりがしっとりとします。

まとめ

卵黄だけを使うスイーツや料理を作っている合間に、記載しているクッキーせんべいの材料を、上から順に混ぜて冷蔵庫で寝かせ1時間後にオーブンで焼けば、卵1つでふたつの食べ物が出来る、とっても嬉しいレシピ。

余った卵白の活用術!
美味しい簡単、こんな使いかたがあったなんて!

Indyはわざわざごまクッキーせんべいはつくりません。
卵白が余った時のお楽しみクッキーにしれいます。
次はいつ作る日がくるかな〜・・

ポナペおばーちゃんのレシピは大体の分量、長年の感覚での作りかた。
美味しいものを作るのに、とくに何も心配しなくて大丈夫! 何回もしっぱいしながら上手になる!
愛情込めてつくればなんでも美味しいよ〜
by ポナペばーちゃん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次