MENU

【レンジで8分!手作り豆腐】 お料理検証!TOSHIBAオーブンレンジで手作り豆腐

豆腐作りといえば、大豆を前日から水に浸して、煮て、潰して、絞って、鍋に付きっきりで、手間と時間がかかる料理ですよね。
時間をかけてつくる分、やっぱりスーパーで買うより美味しいですが、同じ分量で作っているのに固まりが悪かったり、豆乳が多くて豆腐になるのが小さくなったりと、毎回おなじように美味しく作れないことはありませんか?

それがレンジ8分で簡単に手作り豆腐ができるなんて!
本当にできるの? 

こんにちは!
お料理検証家のindyです。

TOSHIBA EX-XD3000料理集、第5回目お料理検証は『手作り豆腐』
早速、検証スタート!

目次

手作り豆腐レシピ(TOSHIBA ER-XD3000取説 P108)

材料 2人分(耐熱性の幅広い小鉢2個分)

豆乳(成分無調整/豆腐が作れるもの)250ml
※ 豆乳は冷蔵庫で冷やしたもの(10℃以下のもの)をご使用ください。
にがりにがりに表示されている分量に従ってください
手作り豆腐 2人分

作り方

  1. ボウルに豆乳を入れてにがりを加え、スプーンで泡立てないように均一に混ぜ合わせる。(豆乳液)
  2. ①を耐熱容器に均等に入れ、容器一つ一つにラップをふんわりとかける。
    きれいな仕上がりになるように、表面の泡はスプーンで除く。
  3. ②の器を庫内中央に寄せて並べ加熱する。レンジ500W 約2分30秒
    加熱終了後、そのまま庫内に約5分置いておく。

    *加熱終了後、温かいままでも、冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけます。

POINT
・4人分のときは、レンジ500W 約4分→そのまま庫内に約5分置いておく。
 材料を2倍・器4個にして作ります。
・やわらかく仕上げたい→成分無調整・大豆固形分10〜12%の豆乳をお使いください。
 しっかり固めたい→成分無調整・大豆固形分12%以上の豆乳をお使いください。
・豆乳やにがりの種類によってでき上がり(固まりかた)が異なることがあります。
・豆腐に混ぜ物をするときは、大豆固形分が多いものをご使用ください。
・市販のにがりはメーカー・種類によって濃度が異なります。
 量はにがりに表示されている割合(豆乳とにがりの割合)に従ってください。

検証結果

レンジで豆腐ができました!

透明の器に入った茶色のおかかがかかった豆腐
手作り豆腐

写真はIndyが作った豆腐(タッパーで作って器に取り分けた写真)
検証結果は・・・ 出来上がりは70点!

・簡単 💯
・おいしさ 💯
・固さ、見た目 70点

1回目、豆腐は絹ごしより柔らかめ。見た目good!もう少し固くできたらいいなぁの出来。
2回目、豆乳の分量少なめ、にがり少し多めでトライしたけど固まらず、レンジ時間を何度か延長したらできた。
3回目、にがりに表示されている分量にしてみた。レンジの中で沸騰して見た目が少し泡っぽい部分がある出来に。

※3回とも水がたくさんでました
※出来立ては固まってないかも?と思いますが、ラップをピタッとしたまま時間がたてば固まってます

今回使用した豆乳とにがりはこちら⬇︎

パックに入った豆乳
豆乳
ペットボトルに入ったにがり
にがり

こちらのにがりを小さじ2、豆乳200mlで上手にできたと嬉しい報告をうけました!
にがりやレンジで違いがでると思います。何度かチャレンジしてくださいね

まとめ

出来上がりは柔らかめでしたが、温かいまま白だしを少しかけて食べたら上品な味わいに。
次の日、味噌汁の具にしました。形は崩れますが美味しくいただきました。

豆乳とにがりと10分時間さえあればできちゃう手作り豆腐
豆乳とにがりの量のバランスが難しいけど、何度か作っているうちに好みの手作り豆腐にたどりつくはず。
自分好みの手作り豆腐ができるまで楽しみです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次