MENU

【レンジで赤飯!】お料理検証!TOSHIBAオーブンレンジで作る赤飯

お赤飯がレンジで作れる⁉︎

こんにちは!
お料理検証家のindyです

お祝い事で食べるご飯の代表『赤飯』
赤飯が大好きな家族のために、食べたい時にすぐに作ってあげたい!
レンジで簡単にできるのならこんなに嬉しいことはないですよね。
TOSHIBAオーブンレンジのお料理集でレシピが紹介されていました。早速、検証してみましょう!
他のレンジでも作れますよ。

目次

レンジで赤飯レシピ (TOSHIBA ER-XD3000料理集 P91)

材料 2人分

もち米160g(1カップ)
*1カップ=200ml
あずき大さじ1(15g)
あずきのゆで汁+水175ml
ごま塩適宜
レンジで赤飯レシピ

作り方

  1. もち米は洗ってざるにあげ、よく水気を切る
  2. 鍋にあずきとたっぷりの水を入れ火にかける
    沸騰したら一度ゆで汁を捨て、2カップの水を加える
    再び沸騰したら弱火にして、8~9分通り(指で押すとつぶれるくらい)までゆでて、あずきとゆで汁を別に取って十分に冷ます
  3. 耐熱ガラス製ボウルにもち米とあずきを入れ、あずきのゆで汁と水を合わせて加え、約1時間浸す
  4. ③をラップなしで庫内中央に置いて加熱する。[スチームレンジ 約18分]※スチームキーで選ぶ
    途中で2回混ぜる
  5. 加熱終了後、混ぜ合わせ、布巾をかけてラップをし、しばらく蒸らす。

Indyはあずきが大さじ1では少なく感じたので大さじ2にしました。

検証結果

残念。。
延長で加熱しても炊き上がる気配がない・・

が、しかしラップをして600Wで6分、レンジでチンしてみたら、ふっくらお赤飯ができましたよ‼︎
レシピ通りではありませんがレンジで簡単にお赤飯ができました。

(ポナペバーちゃんのレンジで簡単赤飯のレシピは失敗なくできます。レシピ記事を参考にしてください)


青い淵の白いお茶碗に入ってお赤飯と茶色のお箸
お赤飯

写真はIndyが作ったお赤飯
検証結果は・・・ 出来上がりは100点!

・簡単 💯
・おいしさ 💯

レシピ通りにできなかったのはラップなしが原因なのではないかと思うけど、TOSHIBAさんに問い合わせて確認してみます。
その間に、レンジで作る場合は4でラップをして6分、1度混ぜて再びラップをして4分で試して下さい

TOSHIBAさんからの回答
P91の赤飯はスチーム加熱とレンジ400W加熱を併用するスチームレンジ調理のため、ラップなしで間違いではない。
料理集で案内している材料と調理法で炊き上がることを検証している。
材料の分量が多い、浸し時間が短い、加熱途中で混ぜなかった場合には記載の時間では炊き上がらないため、様子を見ながら加熱時間を延長して下さい。

スチームレジを使用せず通常のレンジで調理する場合は、乾燥を防ぐためラップをして様子をみながら加熱していただくようお願いします。

あずきの量を増やしたのができなかった原因かなぁ・・

まとめ

レシピ通りには行きませんでしたが、ラップをしてチンしたらできることを検証できたのは良かったです。
赤飯を作ったことがないと、難しいと思ってしまいますが簡単にできました!
次回は、小豆を茹でるのが面倒という方に、缶詰の小豆でもできるか検証してみるので楽しみにしてて下さいね。
毎日のお料理は簡単手間なしがいちばん!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次