MENU

【簡単レンジで作る大福もち】ポナペばーちゃんが作る モチモチ大福もち

ポナペばーちゃんがつくる定番和菓子『簡単 大福もち』

次の日も、もっちりがつづくポナペばーちゃんの十八番手づくりスイーツ
84歳、女子会には必ずお友達への手土産に朝からササッと作って楽しそうにでかけるポナペバーちゃん

耐熱容器と材料さえあれば、食べたい時にすぐに作れる
誰からもお褒めの言葉をいただける『簡単 大福もち』です

目次


大福もちレシピ

材料 8個分

白玉粉  80g
砂糖   80g
水    150CC
あんこ  200g(1個 25g)

きな粉+砂糖  たっぷり目の分量

作り方

① あんこを8個丸める (市販のあんこを使用)

② あんこ以外の材料を耐熱ボウルに入れ、よく混ぜ合わせる

③ 混ぜたらラップをふんわりしレンジで2分

④ 1度とり出し混ぜ、再度ラップをしレンジで2分

⑤ ヘラでツヤッと纏まるまで混ぜる

⑥ パットかまな板の上に多めのきな粉を広げ、その上に熱々の⑤のお餅を耐熱容器がらだし8等分する

⑨ お餅にあんこをいれ丸めたら出来上がり  
  Bon appetit ボナペティ〜!

ポイント

⑥では熱いうちに丸めるのがポイント!
火傷しないように気をつけてください

白い大福もちにする時は、きな粉を片栗粉に変えればOK

②の時によもぎを入れたらよもぎ餅に、抹茶やチョコレートなど入れてアレンジも楽しめます!

どちらも分量はお好みで大丈夫ですよ

まとめ

お家でつくっても失敗しない簡単 大福もち
レンジからだして丸める時は、ほんとうに熱いので十分に気をつけてくださいね

ポナペおばーちゃんのレシピは大体の分量、長年の感覚での作りかた
美味しいものを作るのにとくに何も心配しなくて大丈夫! 何回もしっぱいしながら上手になる!
愛情込めてつくればなんでも美味しいよ〜
by ポナペばーちゃん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次